個人的な毎日の景色

長野2日目、戸隠へ寄り道① 戸隠神社 中社

time 2019/07/17

せっかく長野の日本海寄りまで来たので、野沢温泉村の帰りは戸隠まで足を延ばすことにしました。

 

適当にナビをセットし、戸隠神社の中社というのを目指します。

 

奥社とか中社とかありますが、どこまで車で行けるのかもよくわかりません。

 

のどかな林道の後、中社に到着です。

f:id:pinball1988:20190711184616j:image

迎えてくれた御神木です。

 

f:id:pinball1988:20190711184558j:image

引きで見ると大きさがよく解りますね。

 

f:id:pinball1988:20190711184609j:image

お守りやお札など売っています。

常に購入する方が訪れます。

 

f:id:pinball1988:20190711184555j:image

戸隠神社中社です。神聖な感じがします。

 

f:id:pinball1988:20190711184623j:image

すぐ裏は山ですね。

 

f:id:pinball1988:20190711184619j:image

宮大工さんて本当に凄いなあと思います。

こんなの私だったら気が狂いますね。

 

f:id:pinball1988:20190711184552j:image

すぐ裏の山から滝が流れ落ちています。

 

f:id:pinball1988:20190711184549j:image

きちんと管理されていますね。

大雨とか降ったら大変そうです。

 

f:id:pinball1988:20190711184613j:image

小さめながら凄い迫力です。

 

f:id:pinball1988:20190711184602j:image

滝からの流れ込みです。

とても美しい水ですね。

 

f:id:pinball1988:20190711184626j:image

庭にこんな川と滝があったら、側で焚き火でもしながらビールでも冷やしたいですわ。

 

f:id:pinball1988:20190711184606j:image

これは中社の駐車場からすぐの入り口付近です。

きちんと清めてから参拝しましたよ。

水がとても冷たかったです。

 

f:id:pinball1988:20190711184629j:image

帰りがけに撮影しています。

 

さて、中社を参拝したのでそろそろ車で奥社の方へ向かおうと思います。

奥社へはここの駐車場にから徒歩で行く修行のようなコースもあるのですが、もうそんな若くもないので車でお気軽に奥社へと向かいたいと思います。

 

 

しかし、この後奥社の洗礼を受けるとはまだ知らないのでした…。

down

コメントする




プロフィール

perscape

perscape

片田舎に暮らして居ます。 草木染めやベーコン作り、暮らしの中のちょっとしたDIYと趣味の旅の備忘録です。 色々な事に挑戦してみますが、全体的に意識は低め。

カテゴリー