個人的な毎日の景色

静岡県 土肥を旅する 「地魚料理 さくら」さんと足湯

time 2019/08/15

突然ですが、静岡県の土肥(とい)へやって来ました。山梨と静岡は隣同士なのでちょこちょこ訪れますが、私は静岡で一番好きなのは土肥かもしれません。

なぜか?

これがあるからです!!

f:id:pinball1988:20190727131414j:image

どーん!足湯!

しかもこの足湯、源泉掛け流しの24時間流しっぱなしです!!いつ来ても足湯に入れるのは嬉しい。心の拠り所として安定している。

f:id:pinball1988:20190727131430j:image

温泉の色は無色透明で匂いもほとんど無臭でした。

お湯の温度は結構熱めです。

f:id:pinball1988:20190727131442j:image

ちょっと画像がブレていて申し訳ありません。

ちなみに足拭きタオルはすぐ近くの小屋みてーな(失礼)観光案内所に売っているはずですが、五時すぎに来た時点で観光案内所は開いておらず、自前のハンカチでなんとかしました。観光案内所はもちろん24時間営業ではないのでタオルを用意してくると良いですね。

f:id:pinball1988:20190727131456j:image

足湯ゾーンに設置されている「手湯」です。

かなりあっついお湯が出てるのにきちんと苔が生えていてびっくり。

苔ってお湯でも、温泉でも大丈夫なんだ・・・・?

f:id:pinball1988:20190727131449j:image

なんかワカメかアオサみたいだな。

f:id:pinball1988:20190727131446j:image

「手湯」っておもいっきり手を温める的な名前なのにやけどギリギリの温度?でした。

あ、でも野沢温泉のほうが死ぬほど熱かったからもう大したことないかな。

f:id:pinball1988:20190727131453j:image

それでも源泉の温度は54.3度なんですね。

野沢温泉の火傷しそうになった源泉は80度くらいだったっけ・・・笑

f:id:pinball1988:20190727131434j:image
f:id:pinball1988:20190727131438j:image

TOI温泉のシンボル。「どい」じゃなくて「とい」と読みますよ。土肥温泉。

f:id:pinball1988:20190727131421j:image

目の前には川が流れていますが、土手のせいであんまり見えませんね。

f:id:pinball1988:20190727131417j:image

山も見えていてとてものどかです。

ゆったりと足湯を満喫したところで、宿にチェックインして一休みしました。

一休み終えたところで暗くなってまいりましたので、そろそろ夕食に行こうと思います!!

じゃーん!!

f:id:pinball1988:20190727130923j:image

「地魚料理 さくら」さんにやってきました。

夜なので真っ暗過ぎて、ぜんぜん店名がわかりませんね。すみません。

店内は地元の方々で賑わっていたので写真は控えましたが、テーブル席と座敷席があり、座敷席はゆったりとくつろげます。4、5グループは座れるくらいの広さのお座敷席でした。子供も一緒なので座敷席に通してもらい、早速オーダーです。

まずはやっぱり刺身でしょう!!
f:id:pinball1988:20190727130927j:image

まぐろ、甘エビ、イカ、金目鯛の刺し盛りです。

この中ではダントツで金目鯛とイカが美味しかったです。

金目鯛がとっても新鮮なので弾力が全然違います。低反発枕みたい?違うかも。

f:id:pinball1988:20190727130932j:image

夫が日本酒を飲み始めたので「あさりの酒蒸し」を頼みました。

この酒蒸しのダシがめちゃくちゃちょうど良い塩分で日本酒に合うんですよ。最高ですね。

f:id:pinball1988:20190727130919j:image

伊豆に来たからにはやっぱり「金目鯛」の煮付けは絶対食べたいですよね。

さくらさんの金目鯛の味付けは絶妙でとても美味しかったです。

美味し過ぎて未就学児の子供にめっちゃ食べれられてしまいましたがね・・・

カサゴの唐揚げをオーダーしてこのビジュアルで来るとは予想もしていませんでした。
f:id:pinball1988:20190727130915j:image

どどーん!!
f:id:pinball1988:20190727130911j:image

最初こそ少々びびったものの、ほぼ跡形もなく食べきってしまいました。

女将さんに「全部食べられるからね笑」と教えてもらったんのですが、本当にほぼ全部食べられました。ヒレとかもスナックみたいにカリカリでとっても美味しいんです。

それにしても丸ごと唐揚げにできるって、すごいな。

f:id:pinball1988:20190727130907j:image

夫が頼んだサザエの刺身です。こりっこりでとても美味でした。

さあお腹いっぱい食べた食べた。

どのお料理も本当に美味しくて酒が進んでしましましたね。

また来たいなぁ。

down

コメントする




プロフィール

perscape

perscape

片田舎に暮らして居ます。 草木染めやベーコン作り、暮らしの中のちょっとしたDIYと趣味の旅の備忘録です。 色々な事に挑戦してみますが、全体的に意識は低め。

カテゴリー