個人的な毎日の景色

庭で山菜採りと家庭菜園の様子

time 2020/05/05

庭で山菜採りと家庭菜園の様子
コゴミ(クサソテツ)

新型コロナの営業で自粛要請が続いていますね。

本業が飲食店なのでダメージをモロにうけてしばらくふさぎ込んで居ましたが、そうも言ってられません。

春は待ってくれないので、野菜の仕込みに取り掛かります。

以前植えた苗の様子

虫がつきやすいブロッコリーは普段は防虫ネットをして育てています。今日で二度目の追肥です。

蕾が出てくるのが楽しみです

その他、ソラマメに蕾を確認、絹さやも2株中1株に蕾を確認しました。

寒冷地の為、ド素人の私はこの地へ越してきたばかりの頃絹さやを秋植えして寒風と霜と雪に当てて枯らしてしまいたしたので、今度こそ成功したい!

田植えの時期です

庭の水路に水が流れ始めました

待ちに待った水路開通です。

川の清流から引いた水がこの水路を通り、近所の田んぼに流れ込みます。

一部、既に田植えも始まっています。

キンキンに冷たい水が、農作業の疲れを癒してくれます。

今年は自分で育てたスイカをこの用水路で冷やしたい

ミニ水車も作ろうか画策中です。

ゴールデンウィークの春のめぐみ

蕗の薹の時期も終わり、次の山菜の時期がやってきました。

我が家は日当たりがいいせいか気付いたときにはだいぶ開いてしまったクサソテツ。

また新しいのが生えてくるまで気長に楽しみます。

お浸しにしたら家族にあっという間にたべられてしまい、私は今回食べられませんでした…( ; ; )

アサツキ

最初、ネギの匂いがするしノビルだと思って食べていたらアサツキでした。

ノビルはノビルで別の場所に生えていたので、また明日収穫します。

茎にちょっと紫色の部分がありますよね?ここが同じネギ臭のするノビルとの違いだそうです。

ちなみに、ネギの臭いが一切しないもので似たものに有毒のものもあるので注意が必要です。

よく水仙とニラを間違えてしまう人がいますが、水栓は有毒です。

今日はこれにて…

経済的にも精神的にも厳しいコロナショックですがなんとか前向きに庭仕事ぐらいは楽しみたいですね。

down

コメントする




プロフィール

perscape

perscape

片田舎に暮らして居ます。 草木染めやベーコン作り、暮らしの中のちょっとしたDIYと趣味の旅の備忘録です。 色々な事に挑戦してみますが、全体的に意識は低め。

カテゴリー