個人的な毎日の景色

今日はじゃがいもの芽かき&1回目の土寄せ

time 2020/05/09

今日はじゃがいもの芽かき&1回目の土寄せ
草丈10cm前後に成長したじゃがいもたち

ゴールデンウィーク、気温がみるみる上がってきて日中は夏のように暑い(^^;;

じゃがいもの芽かきをする

しきわらの替わりに置いておいた茅をどかしました。そして厳選した芽2,3本を残して芽かきしました。

実際やってみると思ったら以上にわらわらと芽が出ていてどれを残そうかきなり悩みます。

多分、芋を切らないで全てまるのまま植えたから芽が多いのでしょうね。

芋を切ったらうえきれなくなるくらい種芋を買ってしまったので…~_~;

1回目の土寄せをする

芽かきが完了したら1回目の土寄せをします。

初めてやるので要領を得ないですが、感をたよりにやりました。

家の裏の畑を開墾した時に出た土に、腐葉土と牛糞堆肥を混ぜた土にじゃがいも専用の肥料を混ぜて追加投入しました。

なんとか元気に育っておくれよ…

絹さやとソラマメの様子は

以前植えた絹さやとソラマメの様子です

絹さやは花が咲いてから15日前後で収穫ですのであと半月ぐらいで食べられそうです(^^)嬉しい!

それまでに寒の戻りが来ないで欲しいなぁ…´д` ;

寒冷地で育てた絹さが初めて花を咲かせてくれてとても嬉しいです。

最近は暗いニュースばかりで気が滅入りますが、こうゆう事があると頑張れますね。

ソラマメは明日、芽かきと土寄せと追肥を行う予定です。

down

コメントする




プロフィール

perscape

perscape

片田舎に暮らして居ます。 草木染めやベーコン作り、暮らしの中のちょっとしたDIYと趣味の旅の備忘録です。 色々な事に挑戦してみますが、全体的に意識は低め。

カテゴリー