個人的な毎日の景色

最近やったこと

time 2020/08/16

最近やったこと

どんどん更新が月1回になってゆく…

今月やったおもな事は「おが勲灰を作る」こと。

畑をやろうと思って調べてるとよく出てくる「籾殻勲灰」。

これは、籾殻を燻焼きして炭みたいにしたもの。これを畑に漉き込むと土壌改良効果が期待できるというもの。

ホームセンターなんかで一袋1000円弱で売っている。

でも、これある程度の広さの畑の人にはゼンッゼン足りないのよね…

そこで、籾殻から作ろうと思ったけどもみ殻もなかなかこの時期売ってない。

秋ごろになればJAの直売所とかに並ぶんだけど、春先や夏頃は無くなってる。

そこで、近所の木工仕事をしているおじちゃんが分けてくれた「おがくず」で勲灰を作ったら?と思ったんだよね。

調べてみたら、すごく少ないけど「おがくず勲灰」作って売ってるメーカーもあるし…もみ殻程でなくても意味ないこともないかな?


おがくず勲灰を作る

小さな焚火を作ってからおがくずをドサっとかけました。
時々かき混ぜながら炭化しているゾーンを増やす。

目を離しすぎて真っ白に燃え尽きてしまわないように気を付ける。

最後、全部真っ黒になったら沢山水をかけて鎮火させて完成…。

本当に籾殻勲灰と全く同じ作り方でやりました。

完成したおがくず勲灰

これを畑に漉き込んでみようと思います。

灰はアルカリ性なので、これを漉き込んでおくと

多分、苦土石灰とか要らないと思う。

おまけに、おがくずを大量にくれたおじちゃんが近所の川で釣ってきてくれました

近所のおじちゃんに釣っていただいた鮎

プロフィール

perscape

perscape

片田舎に暮らして居ます。 草木染めやベーコン作り、暮らしの中のちょっとしたDIYと趣味の旅の備忘録です。 色々な事に挑戦してみますが、全体的に意識は低め。

カテゴリー