個人的な毎日の景色

長野2日目 戸隠へ寄り道③ 奥社までの道のり

time 2019/07/27

戸隠神社への道のりも佳境です。

このあたりで疲れがたまってきて帰りたくなってきました。本当に根性がないです。

 

 

f:id:pinball1988:20190717074106j:image

沢に癒されながら登っていきます。

 

f:id:pinball1988:20190717073953j:image

この川でビールとか冷やしたいなと考えながら進みます。

 

f:id:pinball1988:20190717074054j:image

石ころをひっくり返しながら沢蟹を探してみますが見つかりません。センスないなあ。

 

f:id:pinball1988:20190717074020j:image

それにしても神々しい。

 

f:id:pinball1988:20190717074057j:image

まあ剥きたくなってしまう気持ちもわかりますが、神さまの領域ですからね。バチがあたりますよ。

 

 

f:id:pinball1988:20190717074017j:image

偶然にも誰も居ないタイミングがあったのでパシャり。パンフレットみたい。

 

 

f:id:pinball1988:20190717074103j:image

もののけ姫を思い出します。

 

f:id:pinball1988:20190717074036j:image

シダ植物もいっぱい。

 

f:id:pinball1988:20190717074011j:image

何度振り返ってみても良い社ですね。

 

f:id:pinball1988:20190717074051j:image

写真に写っていないだけで参拝客はかなり多いです。

 

f:id:pinball1988:20190717074048j:image

おお!これはなんとも童心をくすぐられる!

 

f:id:pinball1988:20190717074023j:image

トトロが住んでいそうですね!!

3歳の子供が中に入りたがりますが、「神さまのお家だから勝手に入ったらダメだよ」と阻止します。

本当は私も入りたいわ。

 

f:id:pinball1988:20190717073957j:image

しばらく進むと石の階段が現れます。

美しい景観と裏腹に心は折れかけます。

 

f:id:pinball1988:20190717074032j:image

階段の途中にも何かありますね。

 

f:id:pinball1988:20190717074006j:image

疲れ果てて寄る気力も湧きません。

 

この石段ロードが今思えば本当に、一番しんどかった…。

 

f:id:pinball1988:20190717074001j:image

いよいよゴールが見えてきました。

 

f:id:pinball1988:20190717074026j:image

ついに到着!!

3歳児が一番にゴールしてますね。

すごい元気…体力…

こんなモンスターを毎日相手してるんだから、そりゃあ疲れますわ。

 

 

f:id:pinball1988:20190717074014j:image

息切れしながらお賽銭を投げます。

 

 

f:id:pinball1988:20190717074039j:image

こっちにもお社がありますね。

とりあえずお賽銭を投げます。

 

f:id:pinball1988:20190717074029j:image

美しい建築物だなあ、と思うのですが疲労困憊で頭がまわりません。

 

f:id:pinball1988:20190717074100j:image

お守りやお札を買って帰りました。

謎の集団がホラガイを吹いていました。

 

f:id:pinball1988:20190717073950j:image

こんな山の上なのにきちんと芝刈りもされており、うちの庭なんて恥ずかしいくらい草ボーボーだなと思っています。

 

f:id:pinball1988:20190717074043j:image

さて、これから下りなのですが急いで降ります。

 

あまりの空腹で死にそうです。

お社の周りには自販機すらないので、早く冷たいものも飲みたいです。

 

急いで蕎麦屋を探さなくては!!

down

コメントする




プロフィール

perscape

perscape

片田舎に暮らして居ます。 草木染めやベーコン作り、暮らしの中のちょっとしたDIYと趣味の旅の備忘録です。 色々な事に挑戦してみますが、全体的に意識は低め。

カテゴリー