個人的な毎日の景色

山菜シーズン突入

time 2022/04/18

山菜シーズン突入

二年ぶりにブログに手を付けてみました。更新してみようと思います。

タラの芽

山は山菜シーズン突入です。林道を歩けばチラホラと山菜を見つける事ができます。

コゴミ

今年はまだウグイスの鳴き声を一回しか聞いていません。4月に入ってからも寒の戻りで雪が2回降ってますので、この数日でようやく春らしくなってきた感じです。

畑のようす

残渣を放置していた場所から出て来たズッキーニの芽

さて、寒冷地の春の畑の様子です。

まず去年栽培していて最後食べきれず、放置していたズッキーニの残渣からこぼれ落ちた種が勝手に発芽していました。2つ発芽していたのでとりあえず育ててみようと思います。

種まきから発芽まで1週間以上かかったほうれん草

コイツはほうれん草です。

種まきしてからベタがけも何もせず放置していたので、発芽に一週間以上かかりました。初めてほうれん草の芽を見たんですが、めっちゃ細いですね、葉が。本葉が出てきたら間引きしたいと思います。

かわいい大根「ころっ娘」

うちの畑は小石がメチャクチャ多い。もう取りきれないくらいわんさか出てきやがる。

全部ふるいにかけたいけど流石に無理、というわけで一部ふるいにかけた土をプランターに入れて大根栽培です。

品種は「ころっ娘」というちょいミニ大根

使い切りサイズのミニ大根ころっ娘

このミニ大根ならプランターで育てても深さをそこまで気にしなくて良さそうです。

土は

  • ふるいにかけた畑の土
  • 腐葉土
  • 油かす
  • 鶏糞

をミルフィーユ状に重ね、少し混ぜながらプランターに入れてます。

畑で育ててるのにわざわざ畑にプランター置いてる

これ、使い終わった土はそのまま透明ビニールに入れて太陽光消毒できますな😉大根の次にほうれん草やレタスを育てるのに使っても良さそう

youtubeとか見てると牛乳パックやペットボトルで大根育ててる方居るし、なんか何でも育ちそうなタフな野菜?

虫だけには気をつけて不織布を被せて育てようと思います

down

コメントする




プロフィール

perscape

perscape

片田舎に暮らして居ます。 草木染めやベーコン作り、暮らしの中のちょっとしたDIYと趣味の旅の備忘録です。 色々な事に挑戦してみますが、全体的に意識は低め。

カテゴリー