個人的な毎日の景色

ズッキーニの蕾を確認

time 2020/05/23

ズッキーニの蕾を確認
我が家のズッキーニ「グリーンパンツ」氏

相変わらず葉っぱが立派なズッキーニ「グリーンパンツ」氏

黄色い花芽が確認できました
脇芽なのか花芽なのかようわからんものも…

下手にいじるのが怖いので今日はこのまま様子を見ます


さつまいも「紅はるか」ちゃん

ゴールデンウィークに植えたサツマイモ 「紅はるか」ちゃん。

植え付けして1週間後に霜がおりてしまい、死にかけていたのですがあわてて茅をかけておりました。

今日確認するとここ数日の温暖な気温と連続した雨のおかげか元気な葉っぱが新たに芽吹いておりました!(^^)ヤッター

このままなんとか大きく成長して欲しいです。


種ごと食べられるスイカさん

こちらもゴールデンウィークごろに植え付けました、スイカさんです。

種ごと食べられるスイカと書いてありますが正式名称は謎ですね。

まだツルがあまり出てきてないので摘芯は見送りました。

それにしても彫った穴にダイレクトに苗をぶっ込んだだけのいい加減な植え付けをしたものです。

無事に育つのでしょうか…


生ゴミダンボールポスト

こちらは楽天で購入してみた生ゴミダンボールポストです。

生ゴミで堆肥を作ろうというわけです。

ゴミが肥料になるならこんなにお得なことはないですよね。

これから菜園の肥料がほとんどゴミやら無料の雑草、落ち葉などから作れればかなりお得です。

有機栽培ってやつですかね。

無農薬とか有機栽培とかそこまで意識は高くないですが。金がかからないでやれれば嬉しいので←ケチ

普通にで普段は農薬つきのスーパーの野菜を有り難くただいてますし、無農薬信者に説教されてからその類の思想の押し付けは大嫌いです。

ただ、金をかけずに美味い野菜がわんさか取れたらお金を気にせず暮らせそうで夢が広がります(^^)

今日は一回目の生ゴミを投入しましたが、無事に成功するでしょうか…?楽しみです。

down

コメントする




プロフィール

perscape

perscape

片田舎に暮らして居ます。 草木染めやベーコン作り、暮らしの中のちょっとしたDIYと趣味の旅の備忘録です。 色々な事に挑戦してみますが、全体的に意識は低め。

カテゴリー