個人的な毎日の景色

じゃがいも、絹さや、ブロッコリーの様子など

time 2020/05/19

じゃがいも、絹さや、ブロッコリーの様子など

最近更新をサボっているので品種別に各野菜の成長の様子をダイジェストで綴ります

ブロッコリーの様子

ブロッコリー定植後初めて蕾を確認。この時化成肥料を追肥しました。

気持ち大きく成長しましたが、なんだか蕾が薄汚いような…。心配になりますがこのまま様子をみました。

前回の5/9から11日間でこんなにブロッコリーらしくなりました(^○^)

防虫ネットのおかげで農薬を使っていないのにまったく虫食いの気配がありません!

そろそろ食べ頃かな…?

放っておくともっと大きくなるのか…?

なんにせよ、蕾がうっすら開いてきそうな気配があるので明日にも収穫してみますかね。

ちなみに、もう脇芽も出てきてるのでこれも楽しみ(^^)

ジャガイモの様子

この1週間で草丈が急成長したジャガイモ。

今日は2回目の追肥と土寄せを行いました。

インカのめざめだけちょっと葉が虫に食われてたけど、来月ごろには収穫になりそうだし虫だけ駆除して農薬は使わないでおきました。

絹さやの様子

初めて開花を確認しました。が、幼苗の時に誤ってツルを切ってしまった苗はいくら待てども花芽がつきません。

ツル植物は根やツルを切ってしまうと花がつかないと聞いたことがありますが、やっぱりダメなんでしょうかね…( ; ; )

ダメ押しの追肥もしているのですが。

あともう一息で食べれそうなサイズの豆がついています。

開花から15日ほどで収穫できる計算なのでもう数日の辛抱ですね!(^^)

同じサイズの鉢に同じ土を入れて植えたもう一つの絹さやは、幼苗の時にツルを切ってしまい花がついていませんが、そちらの絹さやの方が茎がしっかり太いです。

花を付けない代わりに幹がしっかり育っているのかもしれませんが、来年まで持ち越せないので幹を太くしてもどうしようもないのだよ…( ; ; )ごめんね

ソラマメの様子

花がついてから大分丈が伸びました。

近所の山菜の様子

コンフリーという花は昔は健康食品として食べられていた外来種の花だそうですが、微弱な有毒の成分が発見されるようになってからは食べる事がなくなったようですね。

我が家の庭には勝手に自生していましたが、紫色の花が綺麗なので観賞用に刈らずにとっておいています。

本当はこの他にサツマイモ やトウモロコシなどいろいろあるのですが疲れたのでこれまで…

down

コメントする




プロフィール

perscape

perscape

片田舎に暮らして居ます。 草木染めやベーコン作り、暮らしの中のちょっとしたDIYと趣味の旅の備忘録です。 色々な事に挑戦してみますが、全体的に意識は低め。

カテゴリー