個人的な毎日の景色

野沢温泉村② お宿編

time 2019/07/11

さて、夕飯の時間になったのでお宿に戻ります。

今回は「河一屋旅館」さんにお世話になりました。

 

私としたことが外観を撮り損ねました。

とっても素敵な外観だったのに残念てます。

 

f:id:pinball1988:20190710105705j:image
f:id:pinball1988:20190710105731j:image

こちらは河一屋さんの目の前に流れる川。

温泉ではないようですよ。

透明度が高くてとても綺麗です。

宿の目の前に美しい川があるだけでテンションが上がります。

 

 

さて、いよいよお楽しみの夕食です。

じゃらんで予約した信州3種焼きと野沢菜美肌鍋のコースです。

f:id:pinball1988:20190710105718j:image

とっても美味しそうです。

 

f:id:pinball1988:20190710105734j:image

美肌鍋。野沢菜がぐるぐる巻きになって入っています。味は鶏ベースの塩味でとっても美味かった。

f:id:pinball1988:20190710105744j:image

馬刺しと信州サーモンのお刺身です。

馬刺しは山梨で食べ慣れていますが、この信州サーモンがとにかく美味しい!!程よい脂のノリで臭みがまったく無く、味もしっかりしています。

おかわりしたかった。

 

f:id:pinball1988:20190710105738j:image

野沢温泉村といえばコイツです。

この野沢菜漬け本当に美味しかった。

味はどちらかというと薄めですが、足りなければ醤油と七味をかけるとまた美味。

やっぱり野沢温泉村産の野沢菜漬けが一番好きですね。

 

f:id:pinball1988:20190710105709j:image

郷土料理のご飯です。

素朴でホッとする味でした。

いかんせんお腹すいてるので一口で消えましたがね。

 

f:id:pinball1988:20190710105712j:image

左がジャガイモの膾のようなもの。

シャキシャキして美味しいです、家でも作りたい。

右が、厚揚げの上に柚子胡椒を乗っけて炙った感じのものでしたね。これなら簡単に似たようなマネができそうです。家でやってみますかね。つまみに最高です。

 

f:id:pinball1988:20190710105724j:image

胡麻豆腐。これは夫にも大好評でした。

日本酒にとっても合う味でしたよ。

胡麻ってなんでこんなに味が濃厚なんでしょうか、甘めの出汁と山葵と絡めてねっとりうまい。

 

f:id:pinball1988:20190710105741j:image

中盤で運ばれてきたのは野沢菜のおやき。

諏訪湖SAで売られているようなねっとりおやきじゃないですよ。きちんと焼いて出してくれてちるのでカリッとしてとっても美味い。もう諏訪湖SAのおやきは食べられませんごめんなさい。

 

f:id:pinball1988:20190710105715j:image

これ、蕎麦がきなんですよ。

蕎麦がきの上に椎茸のダシが効いた餡掛けが載っています。人生で初めて蕎麦がきが旨いと思いました。(蕎麦がき苦手なんですよね)プチプチとした麦?の食感も絶妙にあっていました。

 

f:id:pinball1988:20190710105721j:image

鍋が食べ終わると、陶盤が運ばれてきていよいよ焼き物のスタートです。

 

f:id:pinball1988:20190710105747j:image

どーん。メインは信州マスでしたっけ?

塩胡椒の味がもうついています。

そして長野ならではのキノコ沢山。

とても美味そうです。

 

f:id:pinball1988:20190710105752j:image

つけだれは3種類運ばれてきます。

左:林檎ジャムベースの甘いタレ

真ん中:バター醤油

右:醤油麹に黒豆が浸かってますね

 

 

f:id:pinball1988:20190710105727j:image

焼き焼き…

とても楽しい時間です。

down

コメントする




プロフィール

perscape

perscape

片田舎に暮らして居ます。 草木染めやベーコン作り、暮らしの中のちょっとしたDIYと趣味の旅の備忘録です。 色々な事に挑戦してみますが、全体的に意識は低め。

カテゴリー