個人的な毎日の景色

ブロッコリー植え付けとソラマメの様子

time 2020/03/25

ブロッコリー植え付けとソラマメの様子

また寒の戻り…庭の様子

私の地域は暖かい陽気の数日後には冷え込んだり、なかなかどっぷりと暖かくなりません( ; ; )

霜が降りたのではなく、明け方に降ったミゾレのようです。

今朝起きたら、我が家の裏庭がうっすら白くなっていてビックリ!!

よく見るとミゾレのようです。

明け方にミゾレが結構降ったようですね。

なかなか寒の戻りがおさまりません…(><)もう4月にもなろうというのに!!

ソラマメは幼苗の時はマイナス5℃くらいまで耐寒性があると聞きました。今回はなんとか乗り切ったようです。

数日前に植えたソラマメが無事か確認に行くと、今回は耐え忍んだようです…(^◇^;)

こっちの苗がちょっとだけ元気がないかな…?

こちらのプランターに寒冷紗をかけておきました(^^)

めげずにブロッコリーを植えるぞ

もう少し温暖な気候になってからでも良いのですが、販売店されている苗が元気なうちにブロッコリーを植え付けてしまいます(^ν^)

まずは土を作ります

庭に転がっていたタフブネに黒土を入れます

本当は腐葉土と赤玉土だけでも良いらしいのですが…(^^;; 「え、そんなスカスカなので野菜作れるの!?」と、素人ながらに信用できないので勝手に黒土を入れます…

カインズの黒土。結構謎の根っことか混ざってたけどこんなものなのかな?

カインズに行ったらカインズブランドの黒土しか黒土が置いてなかったのですが…。カインズの土で一番安い「プランターの土」の評判悪いのでちょっと心配です。

素人が欲張りすぎてる配合になってきましたね…。

あとから水を通すとやっぱりちょっと水捌けが悪くなっていました~_~;

やっぱり大人しく腐葉土と赤玉土、追加しても牛糞堆肥のみで土を作るべきだったか…?

最後にコストコで買ったハイポネックスの粒状肥料を元肥としてまぜて完成です。

ブロッコリーを植え付けました。

ブロッコリーの苗売り場に書いてあった通り710サイズの菜園プランターに2株で植えてみました。

「大量ブロッコリーおかわりくん」という苗でした。

この後、こちらのプランターにも寒冷紗をかけておきました。アブラナ科は青虫くんやヨトウ虫くんが沢山来ますからね(−_−;)

ただ、まだまだ急に寒くなる事が多いので無事に育てば良いのですが…(^^;

down

コメントする




プロフィール

perscape

perscape

片田舎に暮らして居ます。 草木染めやベーコン作り、暮らしの中のちょっとしたDIYと趣味の旅の備忘録です。 色々な事に挑戦してみますが、全体的に意識は低め。

カテゴリー