個人的な毎日の景色

三月に入りました

time 2020/02/28

三月に入りました

私の住む地域はまだまだ寒いです。

すっかり草木染めはご無沙汰になってしまっています。また暖かくなってから始めようとい思います💦

さて、2月の中旬にカインズ 多摩境店でじゃがいもの種芋を購入しておりました。

カインズ 多摩境店は大きめの店舗なので、色々な品種の種芋が揃うんじゃないか!?と

と思ったて行ったら案の定ありましたね。

実は3店舗くらい探してようやく見つけた品種が「シャドークイーン」と「レッドムーン」。

芋の中身の色が紫色と赤色なのです。

どうせ自分で作るなら変わったものが作りたいなあ、という事で。

じゃがいもを作るのは初めてなので、とても楽しみにしています。

が、しかし…。

ここは寒冷地。なんでも一般地のように安易に作付けてはいけません…。

一昨年はそれで絹さやを秋植えして殺してしまいましたからね。

これ、結構難しいんですよ。寒冷地向け専用の野菜の作り方の本が欲しいくらいです。

ちなみにじゃがいも🥔は寒いと種芋の芽が凍ってしまい、ダメになってしまいますので気温の見極めが重要となります。

関東では2月には種芋が溢れかえっていますが、寒冷地の作付けは3月下旬から5月。

3月にホームセンターに行ってもシャドークイーンなどの珍しい品種はもう残ってません😭から、2月に購入して押入れに入れ、陽に当てないようにして保管しています。

あのじゃがいも王国🥔北海道も、じゃがいもの作付けは5月ごろなんですって!

自分の村の予想気温

じゃがいもは平均気温17度以上で旺盛に育つようです。私の村では、もう一息かなぁ…💦

気長に待つ事にします。

down

コメントする




プロフィール

perscape

perscape

片田舎に暮らして居ます。 草木染めやベーコン作り、暮らしの中のちょっとしたDIYと趣味の旅の備忘録です。 色々な事に挑戦してみますが、全体的に意識は低め。

カテゴリー