個人的な毎日の景色

ニンジンの発芽

time 2020/06/02

ニンジンの発芽
5/18 ごろにまいたニンジンの発芽

5/18ごろ種まきして6/2ごろ発芽したニンジンくん。

やっぱりすぐ発芽する大根と全然違いますね。

12〜14日ぐらいかかりました。


インゲンとモロッコインゲン

こちらもニンジンと同じくらいの時に種まきしたインゲンとモロッコインゲンですが、バラつきはあるものの元気に発芽して成長中です。


100円ショップで購入したヒマワリの種の発芽

ダイソーで購入したヒマワリの種も同じ時期に種まきしましたが、こちらも元気にも発芽して成長中です!!

これらは種をキジバトやネズミに食べられないように網かごを被せて庭に置いています。


以前まいたインゲンの苗

こちらは発芽して1週間くらいのインゲンの苗です。

かなりばらつきはありますが、立派な双葉もちらほら。そろそろ大きいものから畑に植えようと思います。


現在の畑の様子。さまざまな種類の茄子を植えまくりました。

この一列はナス科でせめようと思っています。

なんかイマイチ元気ないんだよなぁ〜。

発酵油かすの使い方が悪くて肥料ヤケしてるのかな…なんとか持ち堪えてくれ…


植木鉢から畑に移植したズッキーニ グリーンパンツくん

7号鉢の植木鉢では窮屈過ぎて可哀想だったので、畑に移植したズッキーニくんです。

立派な花が咲いていましたが、寝坊して昼過ぎに畑に行ったので受粉作業できず…( ; ; )

雌花が完全に閉じてしまっています。

ハチくんアブくんがしっかりやってくれてたらいいのになぁ、と期待しつつ明日は頑張って早起きして畑に向かおうと思います。

down

コメントする




プロフィール

perscape

perscape

片田舎に暮らして居ます。 草木染めやベーコン作り、暮らしの中のちょっとしたDIYと趣味の旅の備忘録です。 色々な事に挑戦してみますが、全体的に意識は低め。

カテゴリー