個人的な毎日の景色

キッチンのタイル貼りに挑戦

time 2019/12/16

キッチンのタイル貼りに挑戦

前回DIYで作成したキッチン。

しかし、まだキッチン周りの壁がベニヤのままである。

このベニヤ部分にカッコイイ感じのモザイクタイルでも施工してみようと思う。

モザイクタイルの施工DIYは初めての挑戦だが、うまくいくかな?

このベニヤ部分にモザイクタイルを施工しようと思う。

早速ジョイフル本田へタイルを見に行ったら、

「ラスティカ チロル」というシリーズのタイルが気に入ったので購入。

ネット貼りしてあるタイプではなく、紙張りタイプ。初心者だから、難易度の低いネット張りタイプが良かったけど、デザインには変えられない。

デザインで妥協したら、DIYでやる意味が無くなってしまう…。

それにしても、他の方のDIYブログでも言われていたが「なぜカッコいいタイルに限って紙張りなんだろう?」。私も、ほんとこれ思います。全部ネット張りにしてくれー。

材料を揃えてみる

  • タイルエースPro グレー色(タイル接着剤)
  • くし目ヘラ
  • ゴムヘラ
  • モザイクタイル「ラスティカチロル」

今日使うのはこれくらいです。

本当は目地材等も用意しているのですが、冬場なのでボンドが乾くのにものすごく時間がかかるため、数日に分けて施工を行うからです。

早速タイルを貼ってみる

①どうなっても良いタッパーにタイル接着剤を出す。

②ゴムベラで均一になるように接着剤を塗る。

ちなみに、この時本当はマスキングテープなどでしっかりマスキングをしないといけないが、面倒なのでこのまま施工してしまった…

そして、この接着剤塗りが本当に難しい!

接着剤がトルコ風アイス風過ぎて扱いが難しすぎ…

③タイルを貼る。紙の方が自分と向かい合う方面に貼る。

④全部貼って乾かす。

ちなみに最初は板をタイルの上に当ててゴムハンマーでトントンしてましたけどね、途中から面倒になってやってません。意識低い人ですみません…。

ここまでで本日の作業は終了とします。

ここまでやっての感想としては、意外とボンドの塗りが足りなくてタイルがポロポロ落ちそう…って事ですかね。

明日、タイルが硬化したらこの紙を剥がすのですが、その時ポロポロとれてしまったタイルについては改めて張りなおします!

down

コメントする




プロフィール

perscape

perscape

片田舎に暮らして居ます。 草木染めやベーコン作り、暮らしの中のちょっとしたDIYと趣味の旅の備忘録です。 色々な事に挑戦してみますが、全体的に意識は低め。

カテゴリー