個人的な毎日の景色

【マテバシイ染②】昨日染めたマテバシイと、随分前に染めた柿渋染

time 2019/11/08

【マテバシイ染②】昨日染めたマテバシイと、随分前に染めた柿渋染

昨日染めたマテバシイ染の絹ストールが乾きました。

先日染めた柿渋染の綿100%ワンピースと合わせてみます。

うーん、なんか色にメリハリが無いですね。

色調を補正してもう一枚。

この画像だと、ワンピースの色合いは実物に近いですがストールの赤みが抜けすぎてしまいました。

染めてる色が薄すぎて、なかなか実物通りに写真を撮ることが難しいです。

ちなみにこの柿渋ワンピース、単体だと…

こんな仕上がりになります。

この画像だと光が強いのでライトグレーに見えますが、実際はもうちょっとダークな色です。

草木染って本当に光の当たり具合でさまざまな表情を見せてくれるとても素晴らしい染物だと思うのですが、写真で良さを伝えようとするとかなりの技術が必要になりますね…( ; ; )

この画像が一番、ストールの色味とワンピースの色味の差がよく出せたと思います。

ですが、やっぱりこの色のワンピースにはもうちょっと濃い色のストールが似合うような気がします。

本当は濃い赤茶色のストールにする予定だったのですが、マテバシイで3回くらい染めても思い通りの色にならなかったので、次回は杉で染めてみようと思います。

柿渋は安定の染めやすさ。

やはり柿渋の染料としてのパワーには圧倒されますね。

柿渋から作るのはすごい大変だけど…!

まず、うちは柿の苗木を植えるところから始めないと、完全自足の柿渋染はできないですなぁ、とほほ

down

コメントする




プロフィール

perscape

perscape

片田舎に暮らして居ます。 草木染めやベーコン作り、暮らしの中のちょっとしたDIYと趣味の旅の備忘録です。 色々な事に挑戦してみますが、全体的に意識は低め。

カテゴリー