個人的な毎日の景色

【どんぐり染】マテバシイ染①

time 2019/11/07

【どんぐり染】マテバシイ染①

さて、昨日煮込んだマテバシイ

一晩放置して色はどうなったでしょうか?

f:id:pinball1988:20191107205640j:image

こんな感じです。

若干…濃くなったかな?

ちょっと染めてみようと思います。

f:id:pinball1988:20191107205809j:image

東京は新宿区、高田馬場にあるseiwaという染物材料屋さんで購入してきた絹のストールです。

マテバシイは赤い色が出るというネットでの前情報があったので、色が強く出やすい絹のストールで綺麗な赤い発色を目指したいと思ったのでした…。

f:id:pinball1988:20191107205804j:image

鍋で30分くらい煮込みました。

f:id:pinball1988:20191107205811j:image

媒染させずに乾燥させたものが上記のもの。

うーん、思ったより薄いなぁ…。

確かにうっすら紅いような、光を強く当てると桃色っぽいような。

これはこれで素敵ですが、なんか染め甲斐があまり感じられない。

と、いうより好みの問題なんでしょうね。

もう一回染めます。

f:id:pinball1988:20191107210317j:image

2回目。液体の中にあると濃く染まってみえる。

ちなみに2回目行こうはひたし染をしています。

f:id:pinball1988:20191107210416j:image

とりあえず、ミョウバンで媒染してみようと思います。

f:id:pinball1988:20191107210405j:image

熱湯で適当に溶かしたミョウバンくん。

f:id:pinball1988:20191107210513j:image

ストールを投入。

あれ、ミョウバンでアルミニウム媒染したら赤みが抜けてしまった!泣

f:id:pinball1988:20191107210744j:image

ほら、水洗いしたらぜんぜん思ったのと違う色に!泣

ぜんぜん好みの色じゃないー!!

銅媒染液にするべきだったかー!!

f:id:pinball1988:20191107210627j:image

めげずにもう一度、マテバシイ液につけて染め直します。

この辺から混沌とした作業となってきます。

f:id:pinball1988:20191107210733j:image

銅媒染液はまだ作っていないので、とりあえず鉄媒染液に浸けます。

これを何故か3回繰り返しました。

ただ今、干して乾かし中です。

はたして、どうなるのやら…( ;  ; )

down

コメントする




プロフィール

perscape

perscape

片田舎に暮らして居ます。 草木染めやベーコン作り、暮らしの中のちょっとしたDIYと趣味の旅の備忘録です。 色々な事に挑戦してみますが、全体的に意識は低め。

カテゴリー