個人的な毎日の景色

秘密の森でドングリ拾い【草木染材料探し】

time 2019/11/06

秘密の森でドングリ拾い【草木染材料探し】

市販の柿渋で柿渋染ばかりではせっかくのど田舎山暮らしがもったいないので、天然の素材を探しに行ったきました。

f:id:pinball1988:20191106220536j:image

と、言っても今日はドングリだけどね。

都市部の公園でも手に入るやつ。

f:id:pinball1988:20191106220546j:image

マテバシイの巨木がある森です。

f:id:pinball1988:20191106220542j:image

11月でもドングリがどっさり。

子供と一緒に夢中で拾います。

こうゆう時小さい子供がいると助かる。

f:id:pinball1988:20191106220536j:image

自宅に帰って測ってみると、700g弱。

結構頑張って拾いましたが、途中で子供が飽きて戦線離脱…。

飽きた子供がフラフラどっかに行きそうになるので、採取はあえなく終了となりました。

1キロくらいは拾いたかったが、残念!

f:id:pinball1988:20191106220612j:image

とりあえず、半分くらいはジップロックにて冷凍保存します。

f:id:pinball1988:20191106220609j:image

もう半分は、ジップロックに入れて酒瓶で叩いて砕きます。

この作業は庭の平たい石の上で行いました。

が…

マテバシイの殻って硬い!!

あっという間にIKEAジップロックは死亡しました。

中途半端に砕いたところで私の繊細なやる気も砕け、これにて粉砕作業は終了です。

f:id:pinball1988:20191106220559j:image

砕いたマテバシイは不織布(三角コーナー用)に入れて、輪ゴムで閉じます。

f:id:pinball1988:20191106220617j:image

草木染め用の大鍋に3lくらいの水と一緒に入れて、沸騰させないように煮込みます。

f:id:pinball1988:20191106220555j:image

重曹も15〜20gくらい投入して更に煮込みます。

アルカリ抽出をしてみようというわけです。

f:id:pinball1988:20191106220605j:image

暇なのでダラダラ30分くらい煮込みました。

だいぶ濃ゆい赤茶色が出てきましたね。

これを一晩ほったらかして、色が深くなるのか様子をみてみようかなと思います。

down

コメントする




プロフィール

perscape

perscape

片田舎に暮らして居ます。 草木染めやベーコン作り、暮らしの中のちょっとしたDIYと趣味の旅の備忘録です。 色々な事に挑戦してみますが、全体的に意識は低め。

カテゴリー